おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

Instagram懸賞 |フォロワーが多い方が当選確率が上がる?|

 

前回の記事ではInstagram懸賞(インスタグラム懸賞)の始め方と注意点について紹介しました。 

 

okometakitate.hatenablog.com

 

 

今回は、前回紹介できなかったフォロワーの増やし方と、懸賞界隈で有名な「フォロワーが多い方が当選確率が上がる!?」というウワサについて紹介します!

 

 

 

 

Instagram懸賞は情報戦?

 

Instagram懸賞で大事なことはなんと言ってもいかに情報を得られるかだと思います。新しいキャンペーンを全て網羅でき、応募数を増やせれば抽選回数が増え、おのずと当選確率も上がることはわかると思います。

 

ですが自分で探すことができる情報にはどうしても限界があります。そのため、少しでも当選確率を上げるためにも同じような懸賞アカウントユーザーをフォローし情報を得ることが大事になります。

 

では実際どうやって懸賞仲間(とさせていただきます)を探すかーーそれにはInstagramハッシュタグ機能を利用しましょう!

 

懸賞仲間を募集する際のハッシュタグは以下のようなものがあります。

#懸賞仲間募集中

#懸賞垢さんと繋がりたい

#懸賞好きさんと繋がりたい

#懸賞好きな人と繋がりたい 

#懸賞垢フォロバ100

#懸賞垢さんフォロバ100

ここでいう「懸賞垢」というのは「懸賞アカウント」のことで、「フォロバ100」とは「フォローバックを100%するよ」ということです。

 

このようなタグを付けた投稿主をフォローして情報を共有しましょう。

 

ご自身でハッシュタグを使う際にはハッシュタグの前後にスペースを入れる必要があります。スペースを入れないとハッシュタグInstagram側に認識されないので注意しましょう。

自分がフォローされた場合必ずフォローバックしなければならないわけではありませんが、せっかくフォローしていただいたならフォロバすることをオススメします。

 

ぜひハッシュタグを利用してフォロー、フォロワーを増やしましょう。

 

懸賞紹介アカウントをフォロー

 

Instagram懸賞では、毎日キャンペーン情報を紹介しているアカウントがあります。Instagramではキャンペーン情報を得るのがなかなか難しいので、こういったアカウントをフォローするのがオススメです。

有名なアカウントでは「@campaignsdiary」 さんなどがあります。

 

 

フォロワーが多いほうが当選率が上がる!?

 

懸賞仲間の間で「フォロワーが多いほうが当選率が上がる」という噂があります。これは本当なのでしょうか?

 

結論から言うと、それに関しては残念ながらキャンペーン主催者ではないと分かりかねることです。ですが、私は「フォロワーの多さは当選率に関係しないことはない」と思います。 

 

なぜなら、「企業は自社の製品を知って欲しくてキャンペーンを行っている」すなわち「フォロワーがたくさんいて影響力のある人に知ってもらうことで、より多くの人に認知してもらえる」ということだからです。

 

厳しい言い方ですが、影響力の無い人、広告塔にならないような人にわざわざ商品を渡すとは考えにくいと思います。ですから「フォロワー数を増やすことは当選率を上げるために有効でないことはない」と私は考えます。(あくまで自論です)

  

懸賞で当選確率を上げるためには

 

上記ではフォロワー数が当選率に左右される可能性があるということを述べました。ではフォロワーを増やすこと以外に当選確率を上げるには以下のことを実践してみましょう。

  1. 応募者数が少ないものを探す
  2. リプやコメントを丁寧に書く

1については、当然ですが応募数が少ないものはそれだけ当選確率が上がります。

2に関してはキャンペーンのツイートに対し、リプやコメントを丁寧に書く人も当たりやすいと言われています。(後者は真実かははっきりわかりません)

 

少しでも努力することで当選に近付くと思います。

 

まとめ

 

今回はInstagram懸賞で、フォロワーに関することを中心に紹介しました。

個人的にフォロワーを増やすことは様々な面でメリットになると思います。 ぜひ懸賞仲間さんを増やしてみてください。その方々と交流するのも楽しいかもしれません。

 

 

Instagram懸賞の始め方☟

okometakitate.hatenablog.com

 

Instagram懸賞 上級編☟

okometakitate.hatenablog.com

 

リポストの仕方☟

okometakitate.hatenablog.com