おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

TOEIC オンラインテストってどんな問題があるの?|TOEIC IPオンライン|テスト内容を解説!

 

前回はTOEIC L&Rの問題について解説しました!

TOEICってどんな問題があるの?|TOEIC L&R テスト内容を解説! - おこめたきたてブログ

 

今回は自宅で受験が出来るTOEIC IP(オンライン)テストの問題について解説します!

 

 

 

 

 

TOEIC IP(オンライン)の問題について

 

以前の記事では、

 

 

TOEIC IPテスト(オンライン)」を受験する場合、

・出題数100問、所要時間は約1時間

・リスニング問題は約25分、45問

・リーディング問題は37分、45問

  

テストの問題文やリスニングの例題などはすべて英文のみで構成。

 

マークシートも問題用紙も受験後に回収される。

 

ということを押さえました。

 

そしてもう1つ大事なこと

TOEIC問題用紙やマークシートにメモなどを書き込んではいけません。

そのため集中力と時間配分が非常に大事になります。 

 

では具体的にどんな問題があるのか、次から解説していきます!

 

 

 

リスニング問題について

 

 リスニングは2つのユニット7つのパートから構成されています。1つずつ解説していきます!

 

ユニット1 

パート1:写真描写問題 3問

1問につき1枚の写真があり、それぞれの写真について4つの短い説明文が流れます。その中から写真を最も的確に説明しているものを選びマークシートにマークします。

 

パート2:応答問題 4問

この問題は問題用紙に何も印刷されておらず、流れる音声を聞き取ります。1つの質問と、その質問に対する返答が3つ流れるので、1番ふさわしい返答を選びます。

 

パート3: 会話問題 9問

1つの会話につき3問あります。会話は印刷されておりません。その会話を聞いたあと印刷された設問と解答を読み、4つの答えから最も適切な解答を選択します。13の会話のうち最後の3会話については問題用紙に印刷された図などを使います。

 

パート4:説明文問題 9問

パート3に似ており、アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度流れます。印刷はされていません。各トークにつき3問あり、そのトークに対する設問と解答を読み、4つの答えから最も適切な解答を選択します。こちらも最後の3トークについては問題用紙に印刷された図などを使います。

 

 

ユニット2 こちらもユニット1と内容が被っている部分があり、

パート5:応答問題 5問

パート6: 会話問題 9問

パート7:説明文問題 6問

 

となっております。

 

 

以上が約25分間・45問の全容です。

 

 

 

リーディング問題について

 

リーディングは2つのユニット6つのパートから構成されています。これも1つずつ解説していきます!

 

ユニット1 約23分

パート1:短文穴埋め問題 5問

短文の中の虫食い部分に入る正しい単語を4つの中から1つ選択します。

 

パート2:長文穴埋め問題 4問

パート5に似ており、長文の虫食い部分に入る単語を4つの中から1つ選択します。1つの長文に対して4問あります。

 

パート3:読解問題 16問

求人募集やメールのやりとりなど様々な文書が印刷されています。「1つの文書」は1つの長文に対して各2〜5問、「複数の文書」は2〜3の長文に対して各3〜5問あります。

 

 

ユニット2 約14分 こちらもユニット1と内容が被っており、

パート4:短文穴埋め問題 7問

パート2:長文穴埋め問題 4問

パート3:読解問題 9問

 

 以上が約37分間・45問の全容です。

 

長文が続くと、どうしても慣れないととにかく辛い、眠い、集中力が欠ける…などいろいろ起きてきます。

そのためにも点数が取りやすいパート1と4は確実に取れるようにしましょう!

 

 

 

まとめ

 

以上がTOEICの問題の構成でした!

 TOEIC IP用の公式問題集はありませんが、問題に慣れるためにTOEIC L&R用の問題集で練習してみましょう!