おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

TOEIC対策 おすすめ問題集①|『TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問』

 

今回は、私が実際に購入して良かったTOEICの問題集を紹介します!

それがTOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問』です!

それではこちらの本の特徴と、おすすめポイントを紹介していきます!

 

 

 

 

著者・出版社の情報

 

まずは本の基本的情報です!

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問』

  • 著者:TEX 加藤 
  • 発売日:2017年6月
  • 初版 出版社:株式会社アスク出版 
  • ページ数:656ページ(本体520ページ+別冊付録136ページ)

 

 このようになっており、楽天ブックスでは連日「本 語学・学習参考書部門」でランキングのトップ3に入るほど人気のある問題集です!

 

TEX 加藤さんは他にも『TOEIC L&R TEST でる単特急』シリーズが著書にあります。

その中の『TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ』も楽天ブックスでランキングのトップ5に入るほど人気の単語帳となっております。

 

株式会社アスク出版さんは、主に語学テキスト・問題集・実用書等の出版および販売をされている会社ですので、語学勉強に強い会社かと思われます!

韓国語の参考書もかなり評価が高いです!

 

 

 

本の特徴

 

この本は文法に特化した問題集となっております。そのためTOEICのパート5、6の対策にオススメの本です。

 本の構成としては以下の通り☟

第1章《品詞問題》 334問
第2章《動詞問題》 102問
第3章《前置詞 or 接続詞問題》 67問
第4章《代名詞問題》 37問
第5章《前置詞問題》 56問
第6章《関係詞問題》 16問
第7章《ペア表現・語法・数・比較問題》 47問
【別冊付録】「文法問題1000本ノック!」

https://www.ask-books.com/978-4-86639-083-3/ より引用

 

各章ごとに「トレーニング」と「実戦問題」に分かれていますので、 まずは「トレーニング」で各問題の特徴を知り、「実戦問題」で数をこなすことができます。

問題集は左ページが問題、右ページが解説なのですぐに答えが見れるし、何より解説がしっかりしているのが個人的に1番のポイントす!!!

 

そして別冊付録は、解説なしですがひたすら問題にチャレンジできます!薄いので持ち運びにも便利なのが嬉しいところ!

 

音声データも下記の公式サイトからダウンロードできます!☟

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問 - アスク出版

 

 

 

 

自分なりの勉強法

 

実は私がこの本を購入したのは当時のTOEIC試験日の2週間前でした…

そのため時間がないので全ての問題を解くのは厳しいと考え、とりあえず第1〜7章全ての「トレーニング」問題だけ解こうと考えました。

 

結果として試験中にそれぞれの問題の傾向がわかり、少しだけですが文法問題の点数が上がりました!でももっと早くから勉強して数こなしておけばよかったと思う点と、なにより自分に足りないのは単語力だと改めて気付かされました…

 

それ以降次の試験日にむけて「トレーニング」だけでなく「実践問題」もきちんと解くようにしています。また分からない英単語は自分で用意したノートにまとめるようにして、自分だけの単語帳を作成しています。

 

 

 

まとめ

 

今回は『TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問』という問題集の紹介と、自分なりの勉強法についてまとめました。参考にしていただけると幸いです。

今後はまた別のおすすめ本について紹介します!