おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

歩くだけでポイ活!?|TBS Nスタで紹介|ポイ活アプリ「トリマ」を解説!

 

2月10日放送、TBSのNスタで紹介され、

3月現在、福岡でCMも放送されているアプリ、「トリマ -移動するだけでポイントが貯まる」

「トリマ」とはどんなアプリなのか?

今回は私も使っている「トリマ」について解説します!

 

App Storeはこちら☟

トリマ-移動するだけでポイントが貯まる

トリマ-移動するだけでポイントが貯まる

  • INCREMENT P CORPORATION
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

Google Play Storeはこちら☟

play.google.com

 

 

 

トリマとは?

 

このアプリでは移動距離や歩数などに応じてマイルが貯まります。

1万歩ごとに1.5円相当のマイルになり、このマイルは様々なポイントやeギフト、現金と交換することができます。

 

 

「トリマ」の運営会社は?

 

「トリマ」はインクリメントP株式会社が運営するアプリです。

こちらの会社は、25年以上デジタル地図を作り続けている老舗の地図メーカーで、国内外のカーナビに搭載されていたり、地図データの販売を行っているそうです。

主要取引先:JVCケンウッド・パイオニアデンソーテン・三菱電機など

(参照:国内カーナビゲーション | インクリメントP株式会社

 

このアプリではより詳細な地図作りのため、ユーザーへマイルを還元する形で位置情報データを収集しています。収集したデータは個人が特定できない形に匿名化処理をした上で活用されるそうです。

 

大手のカーナビに搭載されていることがわかり、さらに匿名化された状態でデータを保存されるということで安心してアプリを使うことができると思います。

また将来的にカーナビという形でもユーザーに還元されると思うと積極的に利用できるのではないでしょうか?

 

 ポイントの貯め方

 

では実際にポイントの貯め方を紹介します!貯め方には以下の6種類があります☟

  1. 移動
  2. 歩数
  3. スロット
  4. アンケート
  5. ミッション
  6. ランキング

では1つずつ紹介していきます!

 

移動

 

移動距離を把握するためにはまず位置情報(GPS)をオンにする必要があります。

 

以下は私のアプリ画面です☟

f:id:toeic-matome:20210211133902j:plain

現在ペンギンの横に「3%」「0%」「0%」のタンクがあります。移動(徒歩・車・交通機関など全ての移動)をするとタンクにマイルが貯まっていき、100%になると回収できます。

 

回収の際には「動画を見て♢100+?獲得」または「♢25獲得」というボタンのどちらかを押して回収します。通常は25マイルのところ動画広告を見ると通常の獲得時の4倍+α獲得できるということです。

+αは「追加の100マイル」もしくは「スロットコイン1枚」が獲得できます。

スマホの通信量などあるので毎回動画広告を再生するのは難しいかもしれませんが、早くマイルを貯めたい場合はWi-Fiなどを探して再生すると良いかもしれません。

 

 

また効率よくマイルを貯めたい場合は右上の「動画をみて3倍速」というボタンを押すと、通常時の3倍の速さでマイルがタンクに貯まります。

3倍速モードは3時間有効で、効果が切れた時は再度動画広告を見ることで3時間追加されます。

(私は外出直前に3倍速モードにして家を出ています!)

 

 

タンクが3つとも100%になってしまうと、それ以上移動してもマイルが貯まりません。そのため定期的にマイルを回収して0%にしておく必要があります。通知をオンにすると満杯通知が来ますので通知をオンにすることをオススメします。

 

そしてこのタンクはマイルで追加することができます。長距離移動をするけどなかなかアプリを確認できない方はタンクの追加すると良いかもしれません。

 

 

歩数

 

歩数に応じてもマイルを獲得できます。

歩数のカウントするためにiPhoneではモーションフィットネス、AndroidではGoogle Fitと同期する必要があります。

 

f:id:toeic-matome:20210211135600j:plain

今日の歩数が表示されています。歩数の場合1000歩ごとにマイルを獲得できます。

 

回収の際には「動画を見て♢60+?獲得」または「♢15獲得」というボタンのどちらかを押して回収します。通常は15マイルのところ動画広告を見ると通常の獲得時の4倍+α獲得できるということです。

+αは「移動」と同じく「追加の100マイル」もしくは「スロットコイン1枚」が獲得できます。

 

歩数は10000歩を超えるとその日、1日はマイルを獲得することは出来ません。

アップデートで♢10,000で上限を5000歩増やせるようになりました!!

スロット

 

移動や歩数で貯めたスロットコインは、5枚で1回スロットに挑戦できます。

f:id:toeic-matome:20210211140224j:plain

スロットの結果は揃った場合、100〜5000マイル

揃わなかった場合、スロットコイン1枚 が獲得できます。

 

アンケート・ミッション・ランキング

 

上記の方法以外にもマイルを貯める方法があります。

定期的に配信されるアンケートを答えることで100〜2000マイル前後、

アプリのインストールやカードの発行などのミッションで約200〜53万マイル

1週間の獲得マイルランキングで10〜10万マイル

が獲得できます。

 

貯めたポイントは?

 

貯めたポイントはアプリ内アイテム、ポイント、eギフトなどに交換できます。

 

アプリ内アイテムは、追加のタンクやスピードアップ(3倍速)定期券に交換できます。 

交換できるポイントは2021年2月現在、以下の通りです。

Amazonギフト券iTunesコード、nanacoポイント、T-point、WAON、dポイント、Google Playコード、Pontaポイント、楽天ポイント、現金

 

eギフトは、ローソンでスイーツやからあげクンなどに交換できるチケットと交換できます。

 

 

ポイントを貯める以外にも使える!

 

トリマはポイントを貯める以外にも、クーポンサイトとして使うことができます!

f:id:toeic-matome:20210211141913j:plain


アプリ下の「クーポン」からクーポンを表示することができます。

2021年2月現在、配信されているクーポンは以下のショップなどがあります。 

 

 

e-シェアモビ×トリマ

 

2021年2月現在、NISSANカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」とのコラボキャンペーンが行われています。

 

トリマのアンケートから「【日産】トラベルトリガー実証実験」のアンケートに回答することによって、1000マイルと、e-シェアモビ利用料金500円割引クーポンを獲得できます。

 

車で移動することでマイルも貯めやすいし、カーシェアの割引クーポンも貰えるし、コロナで公共交通機関が使いにくいこの時期はe-シェアモビを始めるチャンスかもしれません!

 

まとめ・招待コード

 

今回はポイ活アプリ「トリマ」について徹底解説しました!

 

私は在宅時間が多いのでなかなかマイルを貯めにくいですが、アプリを始めて1ヶ月で30000マイル以上貯めることがで、Amazonギフト300円に交換できました!

これからも家を出る前に3倍速モードにしてコツコツ貯めていきたいと思います!

 

招待コード【yLLcbo-fV】

こちらの招待コードを入力することで5000マイル獲得できますので、よろしければお使いください!

 

 公式サイト☟

トリマ|移動するだけでマイルが貯まるポイ活アプリ