おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

TOEIC L&R 申し込みから受験まで①|わかりやすく解説(画像あり)

 

前回までTOEICの基礎知識について解説しました。

okometakitate.hatenablog.com

 

 

 

そこで今回はTOEICの申し込む方法について画像付きでまとめました!

 

 

 

 

TOEIC SQUARE に会員登録

 

TOEICの申し込みには2021年1月現在、オンラインのみでの申し込みとなっております。

そのためにはまず「TOEIC SQUARE」の会員登録をしましょう。

 

☟下のURLから「TOEIC SQUARE」の会員登録画面に飛べます。

https://ms.toeic.or.jp/Usr/Pages/Entry/Login.aspx

 

ではこれから会員登録手順を記載します!

 

①まず会員規約に同意する

 

f:id:toeic-matome:20210113232857p:plain

 

②会員登録フォームに基本情報を入力

 

 

f:id:toeic-matome:20210113232905p:plain

 

TOEIC L&R公開テスト 申込受付開始・締切のご案内については「希望する」を選んでおきましょう。

登録したメールアドレスに次の試験日の案内が届きますので、何度か受験を考えている場合、申し込みを逃さないで済みます。

 

入力が終わりましたら「次へ進む」を選択し、会員登録を終えましょう。

 

 

 

TOEIC受験の申し込みをしよう

 

会員ページにログインすると以下の画面が出てきます。

 

f:id:toeic-matome:20210113234545p:plain

 

ここから左上の「TOEIC Listening & Reading Test」の受験申込を選択

 

 

そうすると直近で申し込めるテストが表示されます。

今回は受付開始前だったためこのような画面ですが、受付期間になると選択できるようになります。

 

 

f:id:toeic-matome:20210113234839p:plain

 

現在コロナ対策のため、TOEICは「午前の部」「午後の部」が分かれています。

「午前の部」「午後の部」申し込み期間が異なっています!

また同じ日の「午前の部」「午後の部」の両方を申し込むことはできませんので注意しましょう!

 

 

個人受験の方は上、バウチャーコードや団体経由で申し込まれる方は下のボタンから申し込みましょう。

  • バウチャーコードとは団体(企業・学校)経由で申し込む場合などに発行される割引クーポンのようなものです。また中止になった第248回のTOEICを申し込んでいた人には、振替受験用のバウチャーコードが発行されています。

 

申し込み画面では、個人情報や希望する受験地の都道府県、受験料のお支払い方法を選択し、支払いをします。

申し込み後の「試験日の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」はできません。

 

 

 

TOEICの申し込みは抽選方式??

 

実は2021年1月現在、コロナ対策のためTOEIC抽選方式となっています。そのため申し込みだけで受験が確定したわけではありません

抽選に際し申し込みの順番は一切影響しませんので、期間内にゆっくり申し込みましょう。

 

申し込みをすると

「【抽選申込受付開始】第○○○回TOEIC Listening & Reading公開テスト 2021年○○月○○日(○) 午前(午後)」

という題名のメールが届きます。

このメールが届いた時点で抽選への申し込みが完了します。

 

抽選の結果発表は、申し込み期間から約1週間後に

「【抽選結果のご案内】第○○○回TOEIC Listening & Reading公開テスト【2021年○○月○○○日(○)午前(午後)】

という題名のメールで届きます。

まるでライブの当選結果のようなメールが届きます笑

 

当選の場合、約2週間後に受験票が自宅に郵送されます。(キャンセルや受験料の返金は基本的にできません。)

この受験票は受験日に持参する必要があります。捨てずにきちんと保管しましょう。

 

落選の場合、受験料が返金されます。

 

 

まとめ

 

このように現在TOEICはオンラインのみでの申し込みとなっており、

コロナ対策のため抽選方式が採用されています。

 

抽選前に受験料は一度支払う必要があるのでお金は用意しておきましょう!

 

次回は受験日直前から受験後までの流れを解説します!

okometakitate.hatenablog.com