おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

体調不良によるTOEICのキャンセル方法|TOEICはキャンセルできる!

 

前回までの記事では、 TOEICの申し込みについて解説しました!

okometakitate.hatenablog.com

okometakitate.hatenablog.com

 

 

 

ところが、「体調不良でTOEICを休みたい…」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

確かに従来のTOEICは当日に欠席しても返金等はされませんでした。

 

ですが今の時期、TOEICをキャンセルすることが出来るのです…!!

今回はTOEICのキャンセル方法について解説します!

 

 

 

 

 

受験直前に体調が悪くなってしまったら?キャンセルの方法

 

TOEICの公式ページには以下の記載があります。

 

f:id:toeic-matome:20210114170813p:plain

https://www.iibc-global.org/info/administration/PMC.html より

 

つまり体調不良や感染の疑いがある場合、受験料を返金していただけるということです!

 

 

その方法としては、受験票が発送された時に届く

「【受験票発送/新型コロナウイルス感染予防策】第○○○回TOEIC Listening & Reading公開テスト 2021年○○月○○日(○) 午前(午後)」

というメールの下の方に、

 

TOEIC Program返金対応受付フォーム】というURLがあります!

こちらのフォームからキャンセル理由などを選択し、回答します。

 

その後、

「第○○○回TOEIC Listening & Reading公開テスト【2021年○○月○○日(○)】返金対応受付フォーム」受付完了のご案内」

というメールが届きます。

 

こちらのメールのさらに約1ヶ月後に返金についての案内メールが届きます。

 

 

このようにしてTOEICはキャンセルができます。

キャンセル期限は受験日当日の18時まで可能(2020年1月現在の情報)です。キャンセルされる方は忘れずに申請しましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は体調不良を理由としたTOEICのキャンセル方法についてまとめました。

 

ということは、、、理論上、今の時期なら直前で受験出来なくなったりしても「体調不良」という理由にすれば返金されるということになりますね。あくまで理論上の話です。

 

また次回の記事でお会いしましょう!