おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

【Clubhouse】クラブハウスを始めたが、招待枠が無い…

 

先日、友達に誘われて今流行中のClubhouseを始めてみました!

 

始めたことをインスタに載せたところ別の友達から「Clubhouseの招待枠余ってる?」との連絡。せっかくなら私も招待しようと思ったところ、なぜか招待が出来ない…何も出てこない……

 

その状態がこちら☟

f:id:toeic-matome:20210206003223j:image

 

「Clubhouse grows through invites! You don't have any right now, but as you host rooms and participate, they'll automatically get added to your account. Thanks!」

の文字。訳してみると、

 

「Clubhouseは招待によって成長します!あなたは今1つも(招待枠を)持っていません、しかしあなたがルームのホストになったり参加すると、それら(=招待枠)は自動的にあなたのアカウントに追加されます。ありがとう!」

とのこと。

 

えっ…招待枠はみんな2つあるって聞いてたけど…

 

なぜか私のアカウントには招待枠が1つも付与されていませんでした。そして調べてみても同じ現象に直面している人は少ないようです。

そこで今回は「なぜ付与されなかったのか」について考えてみます。あくまでも考察です。

 

 

 

 

考えられる原因その①:メールアドレス認証

 

私がまず最初に考えた原因は「メールアドレスの認証が遅れてしまったこと」です。

 

私は2月2日に友達から招待を受け、Twitterから登録をしたのですが、設定が全て終了したと思い2月4日までの2日間、メールアドレスの認証をしませんでした。

 

f:id:toeic-matome:20210206005009p:image

指マークでさした「@」のところを押すと

「Verify your Email」つまり「メールアドレスの認証」が出てきます。

 

メールアドレスの認証が遅れてしまったために、clubhouse側から「この人は活動的ではない」というような判定をされてしまったのではないかと考えます。

 

 

 

考えられる原因その②:活動時間やフォロー/フォロワーが少なすぎる

 

いざClubhouseを使ってみたものの、「誰をフォローしたらいいのか」、そして「タイムラインに出てくる配信が外国人ばかりで聞く気が起きない」という問題に直面しました。

しかし私はその問題を解決策が分からず、今でも「フォロー11人/フォロワー7人」の状態です。

 

Clubhouseは使えば使うほど招待枠が増えると言われています。私は残念ながら使い方の分からなさからアカウント登録後にほとんど使えていません。これがもしかしたら最大の原因なのかもしれません。

 

 

 

考えられる原因その③:本名で登録をしていない

 

友達から招待を受けた時は本名で登録していたのですが、やはり不特定多数の方が見れる状態のアカウントで本名を使いたくないという思いから、ニックネームに変更してしまいました。

 

そして私は「名前は1回までしか変更できない」ということを知らずに変更してしまったため、ニックネームのままでこの先使っていかなくてはいけなくなってしまいました。

 

この本名ではないという点が、Clubhouse側から判定を受けた原因の可能性があります。

 

 

考えられる原因その④:連絡先

 

Clubhouseで他人を招待するためには、まずiPhoneの連絡先をclubhouse側に提供しなくてはいけません

 

私は旧友や職場の電話番号が入っている連絡先を全て提供することに抵抗がありました。そのため招待する友人だけ連絡先に登録しようと考えました。

 

そこでしたのが、

iCloudの連絡先をオン(つまりiPhone内の連絡先をiCloudに上げる)→iCloudに上がったことを確認し、iPhone側でiCloudの連絡先設定をオフ→その時にiPhone内の連絡先を全て消去→友人の電話番号を登録→clubhouseへ連絡先の提供をオン

このようにして招待する友人以外の連絡先を上げなかったのです。

 

正直これに関してClubhouse側から「招待枠を付与するアカウントに値しない」という判定をされてしまうのは連絡先を入手したいだけのSNSに思えてしまうので、これが原因だとは思いたくないです。

 

 

 

まとめ

 

やはり招待枠を増やすためにはClubhouseでの活動時間が関わってくるのだと思います。

まだ私は残念ながら招待枠0のままですが、今後、招待枠を獲得するための方法を探していきたいと思います!

 

ー追記ー

招待枠の増やし方を見つけました!詳しくはこちらで紹介します☟

okometakitate.hatenablog.com