おこめたきたてブログ

興味のあるもの、好きなものをつらつらと。

Twitter懸賞 応用編|検索の保存|リストを使って効率化

 

前回の記事ではTwitter懸賞で重要な懸賞仲間の増やし方や暗黙のルールについて紹介しました。

okometakitate.hatenablog.com

 

 

今回は、Twitter懸賞を効率的に応募できるための、「検索の保存」と「リストの活用」を紹介します!

 

 

 

応用編① 検索を保存

 

Twitterのキーワード検索には普段検索するワードを保存できる機能があります。検索を保存しておくことで毎回調べたい単語を打ち込む必要がなくなり、楽に検索できます。

 

これはAndroidアプリからなら簡単に設定できるのですが、残念ながらiPhoneアプリからでは設定できません。そのためiPhoneユーザーは一度PC版、もしくはモバイル版から設定する必要があります。

 

下のスクリーンショットSafariでログインした画面です。

f:id:toeic-matome:20210204211809j:plain

今回は以前紹介した検索ワードを保存したいと思います。

 

上の検索画面を表示後、右上の「・・・」 を押し、「検索を保存」をクリック。その後iPhoneアプリに戻ると、自動的に検索画面に「保存した検索」として固定されるようになります。

 

Androidの場合、この一連の作業がアプリ上で出来ます。

 

 

応用編② リストの活用

 

Twitter懸賞には「キャンペーン期間中、毎日RT」できるものが多くあります。そういったキャンペーンは出来れば期間中欠かすことなく毎日RTしたいですよね?

それらのツイートを見逃さないためにも、これから私が実践している方法について紹介します!

 

それは企業アカウントを時間帯ごとにリスト分けするという方法です!

 

これは実際に私がTwitterで使用しているリストです☟

f:id:toeic-matome:20210204144941j:plain

 

 

ではまずリストを作る方法はを紹介します。

  1. アプリを開き、「左上のアイコン」もしくは「左から右にスワイプ」する
  2. リストをタップ
  3. 右下の水色のボタンからリスト作成(この時、「非公開」をオンにすることをオススメします)

これでリストの作成自体は完了です。

 

次に各アカウントをリストに追加する方法は3つあります。

①作成後の「リストに追加」という画面からアカウントを検索

②リストの画面から「リストを編集」→「メンバーを管理」→「おすすめ」から検索

③企業のトップページから、右上の「・・・」→「リストへ追加または削除」からリストを選択

 ③については以下の通りです☟(左→右)

 

f:id:toeic-matome:20210204151635j:plain
f:id:toeic-matome:20210204151643j:plain
ファミリーマートさんのアカウント

このようにしてリスト分けをします。

 

 

ではなぜリスト分けをしているかというと、毎日RTするタイプのツイートは、ほとんどの企業が毎日同じ時間に自動でツイートをするからです。

 

特に多いのは、「12時」「24時」で、それ以外にも「午前中」の自動ツイートがほとんどです。

ということは、少しでも見逃しを減らすために「時間帯ごとにリスト分け」をすることが効率化につながると思います。

実際私はこのリストを作ってから見逃すことがほとんどなくなりました。ただ「10時」のツイートも多いように感じるので、もう少し細分化してもいいかなとは考えています。

 

 

まとめ

 

今回はTwitter懸賞の応用編として、「検索の保存」と「リストの活用方法」について紹介しました。

 

Twitter懸賞をされている方は主婦の方が多いです。育児や家事の合間に長時間Twitterに張り付くことなく懸賞に応募するためにも、以上のような方法を使い効率的に懸賞ライフを楽しみましょう!

 

次回はInstagramの懸賞について紹介します!

 

 

 

初心者向け、Twitter懸賞の始め方については前回の記事にて紹介中!☟ 

okometakitate.hatenablog.com

 

中級編はこちら☟

okometakitate.hatenablog.com